
    応援クリックお願いします
    にほんブログ村 企業ブログへ 人気ブログ
2010.05.28 時代
先日、旅行で箱根に行って参りました。



箱根といえば言わずと知れた温泉の名地。

山地一帯あちこちで温泉が湧きだし、旅館や銭湯がその数だけ点在しています。



車で向かえば山中突如、何ともいえぬ硫黄のにおいがしてきます。


車内でぷっとやっても、そりゃもう誰も気づきません。




車内でぷっ。DREAMERです。




話は変わって、先日某テレビ番組で成功の一途をたどる飲食業の会社の特集を見ました。


デフレ効果が全面に反映されるこの業界で、増収増益を何年を続けて店舗拡大の足を止めないこの会社。


最近注目を浴びている物語コーポレエーションという企業です。




何が他の会社と違うのか。





その答えは現場にありました。



社員一人一人の表情、声、姿勢、接客態度、気遣い、何においても来店客へのもてなしに勢いを感じさせるものでした。

店内デザインや広さなど、空間的なものだけでなく、そこには圧倒的に「人」に起因する居心地のよさがありました。


代表者はこういいます。

社員一人一人にプレジデントの称号を与えている。
個人事業主の集まりなんです。






過去、社員に精神的独立と意識レベルの高さを求めるユニクロの社長も公言していました。




サラリーマンの時代はもう終わった。







私も企業のお客様と関係させていただく以上、意識をどんどん経営者化させていこうと思います。
スポンサーサイト

    応援クリックお願いします
    にほんブログ村 企業ブログへ 人気ブログ
Secret

TrackBackURL
→http://jacs.blog84.fc2.com/tb.php/989-7b4e45d3
