
    応援クリックお願いします
    にほんブログ村 企業ブログへ 人気ブログ
2010.04.05 こども接する
こんばんは。
ミハラです。

桜がきれいですね。

私の通勤路に小学校があるんですが、

そこの桜が満開で毎日美しい姿を
見せてくれています。

そんな美しい桜が咲く昨日の日曜日。

私は友人の家に遊びに行きました。


大学時代の友人で、
今では2児の母になっています。


久しぶりに見た子供は大きくなってかわいかったです。


ところで私は子供に好かれます。

だいたいの子供とは
ちょっとの時間で仲良くなれます。

これは何でだろうって思ったら
3つの理由に行き当たりました。

その3つとは
・共感
・うなづき
・受け入れ
です。

子供と相手をしているとき、
よくわからない言葉を話したり
よくわからない行動をしたりします。

けどそんな時って怒ったり
無視したりとかしないですよね。

「そうなんだ」とかいって
子供に共感してあげます。

そして、話をしているときは
よく聞いているのでうなづきます。

最後に子供を相手にしているときは
ほとんどのことを受け入れています。

遊ぶことや、話すこととか
よっぽどひどいことでない限りは
一生懸命向き合っています。

これが子供に好かれる理由じゃないかと思います。


と、そんな理論的なことを話しましたけど、
最後は子供が好きってのが伝わってくれてるんじゃないかと
思って楽しい時を過ごせました。
スポンサーサイト

    応援クリックお願いします
    にほんブログ村 企業ブログへ 人気ブログ
Secret

TrackBackURL
→http://jacs.blog84.fc2.com/tb.php/952-7affc95e
